変わる廃墟展2019に行って来ました!

f:id:bellbell730:20190313215551j:image

http://tgs.jp.net/event/haikyo

今日は浅草橋で開催されている」変わる廃墟展2019」という写真展に行って来ました。

昔から廃墟の独特の雰囲気が好きでした。自分で行ってみたいけど、自分で行くのはちょっと怖くて興味がありながらなかなか手が出せなかった廃墟。

人の目を借りて撮った人の視点で廃墟を見ることができるこの写真展は2015年から開催されているようです。私は今回初めて見に行って来ました。

 

f:id:bellbell730:20190313215901j:image

今写真展は写真撮影・SNSなどへの投稿可能ということで、いくつか写真を撮りながらじっくり見させていただきました。


f:id:bellbell730:20190313215907j:image

こんな感じで白い壁に貼り出された廃墟の写真の数々。かつて人がいた痕跡を感じながら、一つ一つの写真を楽しめました。


f:id:bellbell730:20190313215853j:image
f:id:bellbell730:20190313215857j:image

私が特に好きだった写真が多かったクリエイターのKRAMPUSさん。

InstagramでもKRAMPUSさんの写真を見ることができるので、興味がある方は是非調べて見てください。

 

私はがらんどうとした空間の中に人の手が触れなくなって久しい物達がただそこにあるということに切なさを感じたり、過去の姿はどうだったのかを考えると想像が止まらなくなります。

昔よ「アナスタシア」というアニメ映画に、主人公のアナスタシアが廃墟になってしまった王宮で歌を歌ってる中、かつての王宮の姿に戻るシーンがあるのですが、それを彷彿とさせる何かがそこにあるのだと思います。アナスタシア自体は子供の頃に観た映画で内容も所々うろ覚えですが、そのシーンは今でも大好きです。私の廃墟好きのルーツになってるのだと思います。

 

そういう思い出を懐古するきっかけにもなり、今回廃墟展に行ったことは私にとってすごくいいものでした。

 

会期は3/31までなので、興味がある方は是非一度足を運んでみて下さい。